セミナー

今抱えているさまざまな課題解決のヒントや、すぐに役立つスキルが身に付きます。

28日(水)

13:00〜15:00

参加申込 参加費:16,200円

【S1】印刷会社の“当たり前サービス”’を“強み”に変える自社PR力アップ基礎講座~顧客獲得の方法を変革する~

印刷会社(自社)のプロモーション手法を学ぶ。印刷サービスを「顧客・競合」の視点で分析し、顧客が問い合わせしたくなるメッセージの開発手法を紹介。Webや会社紹介等の営業ツールの反響が変わるヒントに。

28日(水)

13:00〜15:00

参加申込 参加費:16,200円

【S2】今さら聞けないカラーマネジメント

すっかり定着したカラマネであるが、定着したがゆえに色が合わないときの対処が分らないという声もある。カラマネの基礎を学び、色が合わないとき何をどうすれば良いのか。さらに現場で使える応用力を身につける。

  • 石塚晃(日本印刷技術協会 講師)
  • 庄司正幸(エコ―インテック)

28日(水)

15:45〜17:45

参加申込 参加費:16,200円

【S3】“スマホ活用”による「地域密着型中小印刷会社」の売上アップ講座~「ピンポイント集客」「ストーリースマホ設計」とは?

Googleが2016年11月に「MFI=アルゴリズムの主軸をPCからモバイルに移行」を発表。さらに重要度を増すスマホSEO&コンテンツ作りのポイントを、最新動向とともに初心者にもわかりやすく解説。

28日(水)

15:45〜17:45

参加申込 参加費:16,200円

【S4】Web解析を活用した印刷ビジネス-効果測定から成果を生み出す手法とは?-

Web解析から成果を生み出すには、データから仮説を立て、アクションを起こすPDCAサイクルが不可欠である。印刷会社がWebビジネスで陥りやすいパターンと成果を上げる手法を解説する。

28日(水)

18:15〜19:45

参加申込 無料

DTPエキスパート最新情報ガイダンス~カリキュラム改訂のポイントと重要キーワード~

2016年12月に改訂したDTPエキスパートカリキュラム第12版の改訂内容とその背景について、重要キーワードや試験で問われるポイントなどの解説を交え、認証委員・問題作成委員でもあるベテラン講師が解説します。

  • 石塚晃(日本印刷技術協会 講師)

29日(木)

10:00〜12:00

参加申込 参加費:16,200円

【S5】紙媒体の成果アップ!SNSとの組み合わせでつくる売れる仕組み構築法

印刷会社として顧客の売上増といったビジネス支援が求められる時代である。ネットの時代となり紙媒体だけでなく双方を組み合わせて売れる仕組みを構築することが重要となっている。そこで、無料で使えるツールとしてfacebookやTwitterなどソーシャルメディア(SNS)を取り入れることが注目されている。ソーシャルメディアと紙媒体のそれぞれの特徴を踏まえ活用することで顧客の売上増やブランディングの効果が期待できるのである。本セミナーでは、売れる仕組みとはどのようなものか、さらにソーシャルメディアを効果的に活用する具体的な手法について紹介していく。

29日(木)

10:00〜12:00

参加申込 参加費:16,200円

【S6】デジタル印刷ビジネス必勝法

デジタル印刷ビジネスで成功するには、顧客ニーズに応えるという視点が重要である。そのために、組織としてどのように行動すべきか。提案DBやストーリー事例集の作成、成功・失敗事例などを紹介する。

29日(木)

13:00〜15:00

参加申込 参加費:16,200円

【S7】勝率70%の現役プレゼンテーターが教える(1) 営業力で「コンペに勝つ!」~たった3つの営業手法で勝率5割を超える

コンペで勝つには「素晴らしい企画」「他社よりすぐれたデザイン」が必須と思われがちだが、実は勝敗を分ける最も重要なポイントは「営業力」にある。人が配慮しないところを配慮し、情報収集力の精度を高めることで魅せる提案の企画設計も可能となり、勝てる可能性もぐっと上がる。 ほとんどの人がやらない、コンペで勝つための営業手法を、対クライアント、対社内の両軸で学ぶ。

29日(木)

13:00〜15:00

参加申込 参加費:16,200円

【S8】動画制作と印刷ビジネスの連携

スマホやSNSの急拡大とともに動画制作ビジネスも成長を続けている。動画・Web・タブレットから印刷受注への展開の実践方法と最新事例を紹介する。また、受注に成功する企画書も公開する。

29日(木)

15:45〜17:45

参加申込 参加費:16,200円

【S10】印刷会社のデジタルメディア戦略と提案手法

今日の企業の情報発信は、Webやモバイル、SNSなどのデジタルメディアと印刷メディアを組合せる方法が日常的となっている。印刷会社が今後重視すべきデジタルメディア戦略と提案手法を取り上げる。

29日(木)

15:45〜17:45

参加申込 参加費:16,200円

【S9】勝率70%の現役プレゼンテーターが教える(2) プレゼン力で「コンペに勝つ!」~苦手な人でもライバルに勝てる3つの極意

どんなに良いアイデアであっても、プレゼンがダメなら受注は困難になる。逆にプレゼンによって企画の劣勢を覆すことも可能である。 「良いプレゼン」=「勝てるプレゼン」とう観点から、「上手に話す」といった一般的なポイントではなく、聴衆を惹きつけ、仕事を依頼したいと心を動かし、成功に導くプレゼン手法について学ぶ。

29日(木)

18:15〜19:45

参加申込 無料

クロスメディアエキスパート認証試験ガイダンス~メディア戦略のコーディネーターへ~

【受験予定者・人材育成担当者向けガイダンスセミナー】
デジタルメディアビジネスへの進出のためのエキスパート人材認証制度について解説します。試験対策に役立つ第2部試験(記述式)のポイントについても解説します。

210日(金)

10:00〜12:00

参加申込 参加費:16,200円

【S11】クリエイティブ強化で顧客への成果提供!ブランドxデザイン構築法

ブランディングを基にした戦略的なデザイン表現で広告・販促物の成果を上げ、顧客の売上増等のビジネス支援につなげることができる。さらにブランド×デザインによるクリエイティブ強化によって、自社の差別化や単価アップ等が見込め、印刷会社の強力な強みとなる。セミナーでは、ブランディングの戦略構築からブランド・イメージ向上や購買行動につながるデザイン手法の具体的なプロセスを学ぶとともに、実際のブランド・デザイン事例を紹介し、自社で活用するポイントを紹介する。

210日(金)

10:00〜12:00

参加申込 参加費:16,200円

【S12】よくわかる!DTP・印刷業務知識

新入社員時代に学んだ印刷業務知識も、時間の経過とともにあやふやな記憶になりがちである。経験を重ねた今だからこそ基本に戻り、業務に必要なDTP・印刷知識を改めて整理・確認する。

  • 古殿 竜夫(JAGAT講師)

210日(金)

13:00〜15:00

参加申込 参加費:16,200円

【S13】売れる販促物制作の鉄板セオリー習得講座~レスポンス率を高める9つのポイント~

消費者心理の徹底理解をはじめ、レスポンス広告の考え方から実践方法までを、圧倒的な数の事例を紹介しながら解説。20年以上にわたり実践・研究したレスポンス広告のメソッドは再現性が高い。

210日(金)

13:00〜15:00

参加申込 参加費:16,200円

【S14】印刷現場のひと工夫で、トラブル防止や品質安定を

ふだん気がつかない印刷現場のちょっとした工夫が、トラブルの早期解決や品質向上に影響する。 高感度印刷の品質維持に必要な印刷機のメンテナンスや印刷材料の管理方法などについて、豊富な事例紹介とともに解説。

  • 小林啓吾(プリンティングアドバイザー/JAGAT専任講師)

210日(金)

15:45〜17:45

参加申込 参加費:16,200円

【S15】販売手法の基本セオリー習得講座~30種類の販促手法を元にクライアントに適切に提案する~

クライアントに適切に提案するためには、業種、規模、業態に合わせた実践的で効果的な販売促進の仕組みと流れを理解する必要がある。「集客」や「購買」の動機づけとなる30種類の販促手法を解説する。

210日(金)

15:45〜17:45

参加申込 参加費:16,200円

【S16】危ない!ヒューマンエラー対策の基本

「ヒューマンエラー」や「事故」への対処の仕方が多くの企業の課題になっている。対策の前提となるエラーの仕組みの正しい理解、分析手法、マネジメントのあり方などのポイントをミニ演習を交えながら紹介する。