関連記事

page2024テーマは「連携」

2024-01-09

今年は「4年ぶりの開催」という言葉をしばしば耳にする。言うまでもなく、これは各種リアルイベントが徐々に再開していることを示しているものだ。

https://www.jagat.or.jp/archives/472175

 

page2024リアル展示会が開幕

2024-02-16

 

page2024リアル展示会が開幕しました。(続きはこちら。)

「page2024」基調講演・カンファレンス・セミナーの受講申し込み、リアル展示会の来場者登録受け付けスタート!

2024-01-09

page2024基調講演・カンファレンス・セミナー(いずれもオンライン) の視聴申込及びリアル展示会の来場者登録受付を開始しました。

https://www.jagat.or.jp/archives/472892

 

イノベーティブな人材と異業種連携との関係

2024-01-26

働く人の低賃金や人材の非流動性を解消し、事業の再構築や新事業の展開、DXの促進を図るため、国や自治体においても人材の育成・確保に関わるさまざまな支援事業が行われている。続きはこちらから。

デザイナーも必見のpage2024

2024-02-13

 

印刷・メディアビジネスの総合イベントであるpage展は、デザイン制作に関わる方にとっても有益な情報が得られる場である。続きはこちらから。

伸びる企業の経営管理のリアル-ある印刷会社の場合

2024-01-30

 

2/6(火)のpageカンファレンスでは、持続成長する印刷会社の経営者を招いて収益性と成長性の両立をテーマに、経営指標の見方の面から議論する。利益を確保するための経営管理と、創造性を発揮して持続成長する経営管理は何が違うのかーーー。続きはこちらからどうぞ。

出版社に人気の「次世代ワークフロー(RGB+CMYK混在入稿)」

2024-01-29

さてpage2024カンファレンス・セミナーの稼ぎ頭(私の立場からの捉え方)は生成AIという認識なのだが、意外にも「C5 次世代ワークフロー結論編(RGBプラスCMYK混在入稿)」がメーカーからだけではなく、コンテンツ発信側(出版社等)の技術部門から注目を集めている。

 

もちろん広色域印刷としてのRGB入稿はあるのだが、RGB中心のデータハンドリングでCMYKデータが便利なら無理してRGB指定するのではなく、CMYKのままで入稿してやろうということなのだ。

 

私もこの道何十年CMYKの世界でドップリ浸かって生きているので、Japan Colorをはじめとした標準印刷規格に今さらもの申すわけではなく、Japan Colorで広がった印刷ビジネスやメリットは非常に大きいと思っている。現実に北京印刷学院(印刷の専門大学で、国立というか?印刷はプロパガンダなので共産党配下)でJapan Colorの普及セミナーも行ったくらいだ。名前以外は、私としては難癖つけるところは無い(ジャパンカラーというのはねぇ?せめてアジアンカラー??)。

 

JAGATではデジタル印刷化を推進しており、出版物の95%以上はデジタル印刷化を達成している。印刷をただデジタル化するだけではなく、データハンドリング自体も見直そうと、RGB入稿(プラスCMYK混在入稿)にもトライし出した。印刷物の使われ方も大きく変化している中、例えば今回のpage2024ポスターでは二種類製作し、白抜き文字のもの(連山だけ)は紙を意識したもので、カラフルな方(連山と水)はデジタルサイネージ等のRGBデータを強く意識している。JAGATでは当面二面性(CMYK命とRGB)に対してフレキシブルに対応していこうと思っている。だって広告代理店が絡んだ場合は「RGB入稿してください」と紋切り型では言えないでしょ。

 

表現が難しくデジタル印刷機のICCプロファイルの質にも大きく左右されるのだが、現在のデジタル印刷機はJapan Colorを意識したものなので、RGB入稿してもとんでもない結果になることは無い。特にJapan Colorの再現色域内は忠実再現、そこから少し伸びている色調再現はそのままの延長上として再現される現在の色調品質は大変好ましい。無理矢理Japan Colorに納めようということもないので重箱の隅を何十年追い求めた私の目にも好ましく感じているのだ。ICCプロファイルのまとめ方にもよるのだが、色差重視で色差がΔEいくつ以内に収まっていないとイケないだけを追い求めるとどうも良いことは無いようである。またトラッピングだが普通の紙に印刷するケースでは必要ないようだし、USMのかけ方もこの道何十年CMYKの世界で生きてきた人間にはこだわりがあるが、スマートシャープネスだったら問題になることも希になるだろうと現時点では考えている。カンファレンス当日にどのようにまとまるか?はお楽しみにしていただきたい。

(専務理事 郡司 秀明)

印刷ビジネス2023年の振り返りと2024年に向けて

2024-01-08

コロナ禍明け初年となった2023年は、国内は物価高騰、国外はウクライナ危機に中東危機と不透明感がさらに濃くなった。とはいえ、売り上げ増も珍しくなくなり、いつになく明るい声も聞かれる。年末時点で見えている材料をもとに振り返る。

https://www.jagat.or.jp/archives/472974

 

印刷業におけるキャラクタービジネス巨大市場の狙い方

2024-01-23
キャラクタービジネスは、中小印刷会社の参入よる市場開拓の可能性が高い。2.6兆円を超える大きな市場に対して印刷業のビジネスチャンスを探った。
続きはこちらから。

生成AIの力で進化するデザインプロセス

2024-01-31

 

生成AIとデザインの融合でプロセスが進化し、クリエイティビティ(創造力)が加速している。今、新たなデザインの未来が広がりつつある。続きはこちらをどうぞ。